HOME > ご参加の皆様より

ご参加の皆様より

*タッチケアは、オイルを使わないので手軽にできそうです。
はい、いつでも、どこでも、気軽に、出来るのがタッチケアです。ベビちゃんとのふれあいを楽しんで下さいね。

*早速お風呂で顔のマッサージを復習してみたら、声を出して笑っていました。
講座中は緊張や不安から泣いてしまうベビちゃんもいます。ご自宅でゆっくり確認していただけるようなオリジナル資料をご活用くださいね。

*家の子は、”せなか”が好きみたいです。
ベビちゃんによって好みの場所が違います。うつぶせは筋力アップになりますのでタッチケア効果と一石二鳥♪

*読み聞かせのコツや、タッチケアの力加減など、参考になりました。
タッチケアは、圧がかかる方が効果的です。ベビちゃんのお好みの力加減でふれあいタッチケアをやってみてくださいね。

*ベビーって歌や絵本が大好きですね 。サイン&手遊び、お兄ちゃんも一緒に楽しくできたら、と思います。
サインはコミュニケーションの1つです。語りかけと併せて家族皆さんがサイナーになってくれるとより楽しめますね。

*ベビーサインの本では良くわからなかったサインも実際に見ることが出来たので助かりました。
独学でもできますが、やはりみなさんで一緒にやるのも楽しいですよね。おうたや絵本の読み聞かせにサインを取り入れるのもおススメです。

*早産&低体重だったので、成長の面で色々と心配な事がありましたが、色々とお話しできて、何だか大丈夫な気がしてきました。
そうそう、モヤモヤはおしゃべりが1番の解消法です。
ベビちゃんの成長には個人差が大きいので標準に惑わされず、ゆったりと見守っていきましょう。

*家中で過ごす遊びに尽きていました。ベビーと楽しめるてあそびうた・からだあそばせうた・絵本を教えて頂き、良かったです。
最近は核家族化なので”わらべうた”も教わらないですよね。是非、講座のあそびを参考にしてくださいね。

*お教室の後みんなでランチに行って、育児の話で盛り上がりました。素敵なお友達もできて参加できてとても良かったです!
ママ友が出来る場になって私も嬉しいです。やはり子育ての悩みは共有すると楽になりますよね。

*明るい歌声に私まで癒されちゃいました。歌のお姉さんみたいですね。
きゃ〜〜〜ありがとうございます。我が家では娘たちといつも歌っているんです♪

よくある質問

Q.タッチケアはいつするの?
A.特に決まった時間はありません。
  赤ちゃんとママが、ゆったりとリラックスできる時間であればいつでもOKです。
  ただし、赤ちゃんの空腹時や授乳直後、よく眠っている時は避けましょう。

  赤ちゃんが裸になる入浴前はよい機会です。また、おむつ交換時には、
  おしりや足をマッサージするのもよいですね。

Q.どのようにタッチすればよいの?
A.まず、爪は短くし、手を洗い、充分温めたほうがよいでしょう。
  赤ちゃんが裸になりますので、お部屋も温めましょう。
  赤ちゃんの呼吸に合わせて目を見つめ、語りかけながら、
  ゆったりとした気持ちで始めてください。
  手のすべりが悪い場合には、上質で無香料のローションやオイルを
  使うと良いですね。毎日、少しずつでも 継続してくださいね。

inserted by FC2 system